頭皮乾燥の大敵 [フケ]と闘ってみた。

こんにちは。

 

みなさん「フケ」って出たことありますか?

 

そうです。頭皮が乾燥した時に出る白い粉状のものです。

 

新陳代謝の異常やシャンプーのしすぎなどで頭皮が乾燥すると角質が剥がれ、「フケ」は出てきます。

 

colon:はヘッドスパを単なるリラクゼーションだけのものとするのではなく、頭皮の状態の改善や育毛効果が出るものとしてお客様と取り組んでおります。

 

前回のエントリー→

[朗報]メソセラピー(育毛)を5ヶ月間お客様と取り組んでみた

 

今回はそのフケの頭皮状態を改善するべくあるお一人のお客様と取り組んだお話です。

 


 

Sさん(仮名)は頭皮の異常(フケ・かゆみ)に気付き、皮膚科を受診しましたが、処方してもらった薬もあまり効果がなく、colon:のお話をご友人の方(お客様)に聞いて御来店いただきました。

 

まずお聞きしたのがシャンプーの仕方。

 

これは人それぞれ違うので、しっかりヒアリングして、回数・シャンプーする時間・シャンプー剤の種類などを把握します。

 

頭皮が荒れている方はよほどの内臓疾患やカラー剤、パーマ剤によるかぶれなどがないかぎり、洗髪方法と食生活に原因があります。

ビタミン不足や油脂の取りすぎなどでも。頭皮にストレスが加わります。

 

ですのでまずそこを改善しないと根本的に治らないのです。

 

まずはマイクロスコープによる頭皮診断。

 

写真 1-6

 

乾燥して頭皮がめくれています。

これが剥がれおちたものが「フケ」です。

 

まずこれをオーガニックハーブでピーリングしてきれいな頭皮状態に近づけていきます。

colon:のオーガニックハーブはメディカルハーブと呼ばれる、医療機関でも使用するハーブを取り入れております。

頭皮状態によって使い分けて最大限の効果が出るようにします。

 

今回はこのお米のスクラブのクリームとタイムをミックスしたクリームでヘッドスパをさせていただきました。

 

IMG_7740

 

施術後の頭皮です。

 

写真 2-5

 

 

きれいになりました。

 

あとはシャンプーのレクチャーをさせていただき、次回来店日(一ヶ月半後)まで専用の薬用シャンプーを使っていただくようにお伝えしました。

 

そしてこれが一ヶ月半後の頭皮です。

 

写真 3-7

 

 

前回のヘッドスパ前の頭皮と比べると明らかにフケが減り、状態が改善しました。

 

でも油断は禁物。

 

今回もハーブの力を借りてしっかりヘッドスパ。

 

施術後はほとんど文句無しの状態に。

 

写真 4-3

 

ご本人も改善が目に見えてホッとされておりました。

 

頭皮は健康のバロメーターでもあります。

 

頭皮にトラブルのある方は是非ご相談くださいませ。

 

see you

 

Organic herb scalp care
■オーガニックハーブスカルプケアコース(45min) 8,000
頭皮にトラブルのある方にオススメのコースです。
すべての施術でお客様に合ったオーガニック製品を使用します。