あなたはグズですか?せっかちですか?

 

IMG_9268

博多の銘菓、にわかせんべいです。

 

こんばんは。

2日間福岡でリフレッシュデーをすごさせていただきました。

 

おいしいもの食べてきたのでまたブログ書きますね。

 

 

今日は

あなたはグズですか?せっかちですか?

 

という話。

 

…クズじゃないよ。グズね。

 

新幹線に乗車中にKindleで見た、「PRESIDENT」「毎日が楽しくなる時間術」から抜粋させていただきました。

 

人生90年として、グズ(ゆっくり)とせっかち(早い)では仕事面と健康面で人生最後に笑うのはどっち?!

という記事でした。

 

僕はどっちにあてはまるんだろう?たぶんせっかちですがw

なんて考えていたらこんな調べる方法が。

 

その方法が…

 

①椅子に座り、片手を置く

②人差し指で机をコツコツ…と自然、または心地いいと思えるペースで叩く

③ペースが安定してきたらちょうど10回叩くのに何秒かかるかを測定する

④その時間(秒数)を10で割る。

というもの。

 

一般的に、10回のタッピングは4秒(精神テンポ0.4)から9秒(精神テンポ0.9)に収まるといわれるので0.4の方に近ければせっかち、0.9の方に近ければグズとなるそうです。

 

というわけで僕はせっかちでした。やっぱりw

 

ともかく、性格は変えれないので、それを考えてストレスを溜めるのではなく、自分のタイプを受け入れて性格に合ったタイムマネジメントをすべき。とのことでした。

 

冒頭の

人生90年として、グズ(ゆっくり)とせっかち(早い)では仕事面と健康面で人生最後に笑うのはどっち?!

の答えが気になる方はcolon:で読んでみてください。

 

 

新幹線で電子書籍を読みすぎた僕はこんなかんじで違うマイペースぶりを発揮していましたw

 

S__20553756

 

see you