ヒトは腸から生まれた?!

 

(ちょう、intestines)は食物で溶かされた後、その中の栄養や水分を吸収する器官。末端は肛門であり、消化された食物は便となり、排便により体外へと排出される。腸の構造は動物によって異なり、摂取する食物による違いが大きい。

(wikipediaより抜粋)

 

というわけで今日はcolon:でも推奨している

腸をキレイにする活動、略して

「腸活」

についてです。

 

生物が初めてこの地球上に生まれて最初に作られた器官はなんと腸だそうです。

 

人間は脳などのほかの器官ももっていますが、腸以外の器官をもっていない生物もいます。しかし多くの生物(無腸動物などは除く)は腸をもっています。

 

腸は体内の免疫作用の約60%を占めているといわれていて、便秘などの腸トラブルによる体調変化も著しい器官です。

 

腸には腸内細菌と呼ばれる細菌が多く存在していて、腸に存在する代わりに人体では製造不可のビタミンを供給してくれたり、病原菌からの防御などを主にしてくれています。

特に大腸を中心に存在する腸内細菌の塊を「腸内フローラ」と呼びます。

 

この腸内フローラをどれだけ善玉菌にするかどうかで腸の健康が変わってくると言われています。

 

若い時は善玉菌が多く存在するのですが、加齢とともに悪玉菌という腸内の中を腐らせたり有毒物質を作る菌が発生しやすくなります。

 

大腸ガンなどにもなりやすくなります。

 

現代のヒトの食生活はこの腸内環境の正常化をおびやかすものになってしまっています。

 

動物性脂肪や動物性タンパク質を多量に摂ったり、甘いものやスナック菓子・炭酸清涼飲料水などのジャンクフード、スーパーやコンビニ・ファストフード店の化学合成添加物を多種類使用した加工食品などを常に食べている食生活では、本来健康に欠かせないビタミンや食物繊維、ミネラルなどの栄養素が不足してしまいます。

当然ながらこのような食生活を続けていると悪玉菌が増え、腸が腐った状態に陥ります。

 

ですのでビタミンや食物繊維、ミネラルなどの栄養素をしっかりとることがカラダ全体の健康につながります。

 

colonではそれらを食前に補給できる補助食品を取り扱っています。

IMG_9406

IMG_9407

IMG_9409

 

 

食前にスプーン一杯食べていただくものです。

 

味は「しょっぱいきなこ」

 

現在、ご希望の方は試食もできますので腸の健康に興味のある方は是非一度お試しくださいませ。

 

実はcolonを英訳するとギリシャ語の「大腸」という意味になるのはここだけの話です笑

 

see you